2010年08月05日

まめこさん

まめこさん
先日、会場にある方が取材にお見えになりました。

そのお方は「まめこ」さん。イラストやエッセイを描かれている作家さんです。
で、その著書に「あれも、これも。おいしい手作り生活」というのがありまして、先日の取材の際に
図々しくも頂いてしまいました。

この本がですね、めっちゃ面白いんですよ。お料理のレシピ本なんですが、「こんなものまで家で作れちゃうんだ!」という驚きと、かわいい挿絵で速攻読了してしまいました。
レシピはたとえば・・・ゆず胡椒とか、ラー油とかの調味料から、味噌、パスタ、各種カレー、果ては魚の干物まで!あれやこれや、多種多様。普段は買ってくるようなものが手作りできちゃうというなんとも創作意欲をくすぐる本となっております。


今回の取材は次回レシピ本に関連しているようなのですが、詳細はまた発売されるまでのお楽しみとしておきましょう。まめこさんはほかにも、「女子のための日本史入門 幕末史!」(朝日新聞出版)や、
「おうちでつくる、ほっこり雑貨」(宝島社)という本も手がけてらっしゃいます。皆様是非とも一読を。
ちなみにまめこさんご本人も、とってもキュートでかわいらしい方でしたよ。沖縄プロレスもご観戦いただき、お喜びいただいてた様です。


ぼくらのこともブログで書いてくださってるので、こちらも是非。



まめこさんホームページ http://www.mamekonesia.com/
ブログのアーカイブ   http://yaplog.jp/pura2-cumi2/archive/1695



Posted by グルクンダイバー at 15:20│Comments(1)
この記事へのコメント
へぇ~(°∀°)☆
とっても興味あります!!手作りは手間がかかるから大変かもしれませんが、本当に節約になるし愛着がわくから買ったものより大切にします(^^)
読んでみますね♪
Posted by かおり at 2010年08月06日 10:28
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。